皮脂欠乏症のこと


皮脂欠乏症のこと。

 *特に秋から冬にかけて出る症状でこのようなこと、ありませんか?
  皮膚が粉をふいたように白い。皮膚が乾燥してカサカサ。とにかくかゆい。

 *皮膚の潤い(水分)を保つための物質が少なくなって皮膚が乾燥しやすくな
  った状態を「皮脂欠乏症」と言います。症状の出やすい部分は、膝下、太も
  も、腰周り、わき腹などです。

 *皮膚の乾燥を引き起こす要因は、加齢、季節、生活習慣など。
  潤いを保つための皮膚の物質が加齢に伴って減少します。空気が乾燥しや
  すい秋から冬に起きやすくなり、体の洗いすぎや暖房による乾燥で起こり、
  アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、糖尿病なども要因になります。

 *皮脂欠乏症の治療の基本は保湿剤を塗ることです。
  夏はさっぱりとした使用感のローション、冬は皮膚を保湿する効果の高い
  軟膏やクリームなど、季節や症状に合わせて選びましょう。

 *保湿剤の塗り方。
   1.手を清潔にして保湿剤をとり、数ヶ所に置きます。
   2.手のひらでやさしく丁寧に、すりこまないよう広い範囲にぬります。

 *日常生活で気をつけること。
  入浴は熱いお湯や長風呂は避けて、綿などの柔らかいタオルや手でこすら
  ず、やさしく洗ってください。また石鹸やシャンプーが残らないよう、よく
  洗い流してください。
  空気乾燥すると皮膚も乾燥してかゆみを増強させます。加湿器などで適
  度な湿度を保ち、冷暖房の利かせすぎにも注意を。
  肌着など直接は肌に触れる衣類は刺激の少ないものに。かゆくても、かか
  ないことが大切です。爪は短く切っておきましょう。
  アルコールや香辛料などの刺激物は体温は上がり、かゆみがひどくなりま
  すので、とり過ぎないように気をつけてください。

 *赤みのある湿疹やあゆみが強い場合は飲み薬が必要な場合も。当院へ
  ご相談ください。

        2013.2.20   A

<加藤>

2013年02月20日