花粉症のこと

花粉症のこと

花粉症は今や日本人の4人に1人といわれており、子供からお年寄りまで
すべての年代で増えているため誰でも花粉症と無縁だとは言い切れません。
花粉症の治療は早めにおこなうと軽い症状で済みます。

花粉症3大症状
・くしゃみが続けて出る・水っぽい鼻水がたくさん出る・鼻つまみがひどい
 これだけではないのですが、このような症状が突然あらわれます。

花粉症とは
 アレルギーの一種で特定の物質に対して体が過剰に反応し、くしゃみなどの
症状が出てしまう病気です。花粉症とは花粉が原因となるアレルギー反応です。

花粉症の最も多い原因はスギ花粉
 暑い夏は花粉のもとになるスギの花芽が増えるため翌春には多くに花粉が飛び
 ます。原因となる花粉の種類は他にもあります。
  ・スギ 1月~4月   ・ヒノキ  3月~5月
  ・カモガヤ 5月~7月 ・ブタクサ 8月~10月 など。

日常で気をつけること
 花粉情報をチェックして、花粉の多い日は外出を控える、マスクやめがねを着用
 して花粉の進入を防ぐ、また体の抵抗力が弱くなると花粉の症状が出やすいので、
 よく寝ることやストレスをためないことも大切です。

花粉症に有効な薬があります
 花粉症などアレルギーには、よく効く薬が次々と開発されています。副作用と
 して嫌われていた眠気も以前ほどではなく、1日1回の内服で効果が期待できる
 ものもあります。

花粉症と思ったら
 ・検査を受けて、アレルギーがあるかどうか確かめましょう。
 ・生活環境の改善と正しい治療で症状から開放されましょう。

*当院では花粉症についての検査、内服処方をしています。ご相談ください。

        2015.3.31  A

<加藤>

2015年03月31日